なんとかなる

史上最強の言霊かもしれない

なんとかなる  ~史上最強の言霊かもしれない~


精神的ゆとりを感じる時間を意図的に作る

2年ほど前にミントを植えました。

雑草と共にすくすくと成長

植えてからほとんど放置で今まで気にしてなかったけど、アップルミントとバナナミントの2種類を植えたのに、多分1種類しかないということに今更気がつきました。

多分アップルミントはなくなっているような気がします。

そして、黄色くなっている葉が多いことにことにも気がつきました。

 

気にかけてもらえないしもういいやーとミントが拗ねているような気がして、ミントを活用しなくちゃ!今すぐ活用しなくちゃ!そんな気持ちに駆り立てられました。

(葉が黄色くなっている原因は全然違うかもだけど)

 

すぐに思い付いたのは、ミントの葉がたっぷり入ったモヒート風の飲み物。

 

yura-meisou.hatenablog.com

これを書いてから、やっぱり生のレモンをはちみつ漬けにしたい欲を抑えきれなくなって「仕事帰りにレモンを買ってきて」と旦那にお願いしました。

 

はちみつに漬けておいたレモンと、ミントの葉をたっぷり入れて...

 

炭酸を注いで、見た目も涼し気。

 

可愛くて買ったものの、洗い物が増えて(蓋が)面倒なのでしまい込んでたドリンキングジャーですが、面倒がってばかりいないでたまには意図的にこんな時間も作らないとなと改めて思いました。

 

精神的ゆとり感は幸福度と関係しているようなので、そういったゆとり感を味わう時間って必要です。

ちょっとしたことでそういった時間を作り出すことができるし、自分次第だということを改めて実感し、ここしばらく〝忙しい〟とか〝面倒だ〟ということにばかり囚われていて、大切なことを忘れていたことに気がつきました。

 

モヒートといえばラム酒ですが、ジンモヒートというのもあるようなので、今夜はジンモヒートにして飲んでみたいです。

 

あと『ミントのはちみつ漬け』というのもあったので、それも作ってみたいです。