なんとかなる

史上最強の言霊かもしれない

なんとかなる  ~史上最強の言霊かもしれない~


時代が変わっても変わらないこと

数日前、13歳年下の友人とたまたま会う機会がありました。

 

ふなっしーに似ているので〝ふな子ちゃん〟としておきます。

 

なんだかんだ雑談している時に、何の話の流れからだったか「よく旦那が家に居たらうざいって話聞くけど、わたしはそんなこと思ったことない」というようなことをふな子ちゃんが言い出しました。

 

ふな子ちゃんとわたしが知り合ったときは、ふな子ちゃんはまだ今の旦那さんと付き合っていなくて、しばらくして他の友人を通じて知り合って、よく一緒に飲みに行ったりしているうちに付き合い始めたパターンで、付き合っていた時期を含めてもまだ10年経っていないはずです。

 

ふな子ちゃんは結婚して何年やったっけ?

7年かな~

わたしもそのくらいの時は家に居るとうざいとか思わなかったし、思うようにもならないって思ってたよ笑

えー!そうなの?

だってね、お昼ご飯食べに帰ってくるし、飲まない人だから飲みに行ったりもないし、前は行っていたパチンコにも全然いかなくなったし、そんで課が変わってから出張もしなくなったし、もうずーっと家にいるのよ

それなら少しは居ない方がいいって思うのかなぁ...いや!でもわたしは絶対居ない方がいいってずっと思わない思う!

 

まぁ、それが一番いいと思います。

 

でも、こういうのって多分お互い様で、わたしがうざいと思うのと同じくらい、旦那もわたしのことをうざいと思うことがあると思います。

 

お互いに少しもうざいと思わない夫婦っているんでしょうか?

わたし的には全くいないということはないだろうけど、割合としては少ないと思っています。笑

 

そして〝亭主元気で留守がいい〟って言葉がむかし流行ったことをふと思い出しました。

 

何気に〝亭主元気で留守がいい〟でググってみると、意外にもこれをテーマにした最近の記事があることにちょっと驚きでした。

 

www.moratame.net

 

4人に3人ということは75%?

留守がいい派が80%は超えるかなと思っていたので予想よりやや少ないです。

 

〝毎日通勤し、家に不在な夫〟が良い派の『男はさぼることしか考えていない』というような厳し過ぎる声に笑ってしまいました。

世の中の男性が一括りにされて、そうでない男性に被害が......笑

 

コロナで一緒にいる時間が増えて離婚っていうのもありましたし、時代が変わっても留守なくらいがちょうどいいということですね。

そういえば、むかし〝会えない時間が愛そだてるのさ〟と、郷ひろみも言っていました。

 

ところで、このアンケートの〝毎日在宅勤務をし、在宅している夫〟が良い派の声に『家のこともやってもらえそう』というのがありましたが、休みで家にいると勘違いしているかのごとく家事や育児を要求されて困るという話もあるので、こういった期待は不仲の原因になると思います。

わたしの旦那も勘違いしている感があったのでよく分かります。

在宅勤務の身としては、家に居るけど居ないと思ってほしい時が多いんです。

 

話しがそれてしまいましたが......

 

今日から6日間、旦那が盆休みです(チーン)