なんとかなる

史上最強の言霊かもしれない

なんとかなる  ~史上最強の言霊かもしれない~


ゲームにハマって睡眠不足の毎日だったあの頃

お題「人生で一番ハマったもの」

 

今までで一番ハマったものといえばオンラインゲームです。

 

初めてプレイしたのオンラインゲームは〝真・女神転生IMAGINE〟で、多分17年くらい前だったと思います。

スーパーファミコンのすーぱーぷよぷよで止まっていたので、オンラインゲームは衝撃的で新鮮で、あっという間にハマってしまいました。

 

何の知識もないままレベルが上がっていって、入ってくるステータスポイントを適当に振って、親切な高レベルの人と出会った時には『何を目指しているの?』という状態だったけど、フレンドと一緒にプレイするのが楽しくて毎日かなり睡眠時間を削っていました。

 

〝真・女神転生IMAGINE〟は初めてのオンラインゲームということもあり、かなりハマったし思い出深いゲームのひとつですが、〝真・女神転生IMAGINE〟と同じくらい思い出深く、サ終したけど復活してほしいゲームを3つピックアップしてみました。

 

HOUNDS(ハウンズ) 

RPGとTPSが融合したRPSというジャンルになるそうです。

地球外生命体"バチルス"を撃ちまくるガンシューティング系の要素が強いゲームで、ガンシューティングが初めてでも結構楽しめました。

 

 

meet-me 

東京23区を再現した仮想空間で釣りや虫取りや家造りを楽しむゲームです。

www.moguravr.com

meet-meの前にSecondLifeで遊びましたが、会うのは外人ばかりで翻訳機能もあったけどなんだか翻訳の性能がいまいちで(今ならもっと性能のいい翻訳機能があるかもしれませんね?)馴染めずで、フリービーを集めて周って容姿を変えて遊んだだけでした。

meet-meでは素敵で楽しい人達と出会うことができたことが大きかったと思います。

 

マビノギ英雄伝

グラフィックに惚れて始めて、初めてのノンタゲアクションゲームに〝真・女神転生IMAGINE〟と出会った時と同じくらいの衝撃でした。

プレイヤースキルが低すぎて、ある程度のレベルからは一人だとレべ相応のところに行けなかったので、レベ上げが大変だったけど、それでも楽しかったです。

これもやはり、助けてくれるフレンドがいたからですね。

 

マビノギ英雄伝の動画を探しているときに、マビノギ英雄伝と同じ世界感の新作RPGの情報が目に留まりました。

www.4gamer.net

おぉぉ!と思ったけど、まだリリースされていないようだしイヴィがいないようでがっかりです。

 

色んなオンラインゲームを試してみたく、あれこれと少しずつかじった感じで極めたものは何一つありませんが、いろんな人との出会いがゲームの楽しさを何倍にもしてくれました。

 

また何かゲーム始めたいなーと思いながらも(Gamer Grandmaに憧れているので)他のことが疎かになりそうで怖くて躊躇しているところです。

 

yura-meisou.hatenablog.com