なんとかなる

史上最強の言霊かもしれない

なんとかなる  ~史上最強の言霊かもしれない~


羽ばたけ!だんご3兄弟

毎月恒例のラストスパートイベントで、月末は購読リストのブログを覗くのも我慢して仕事に集中していました。

 

しかしメジロのヒナの成長だけは見逃すまいと、仕事の合間に休憩がてら撮影をしていました。

 

7月29日(月)

28・29日は、なかなか3羽のスリーショットを撮ることができずでした。

 

7月30日(火)

目もぱっちりしてきました。

 

葉っぱが減ったのか、午後からは陽が当たってとても暑そうで、鳥は熱中症にならないのかと心配していました。

 

2時間程空けて様子を見に行ってみると、だんご3兄弟状態になっていました。

(一羽は巣から薄っすらとくちばしが透けて見えています)

巣に陽が当たって心が痛い

 

また少し時間を空けて見に行ってみると、さっきよりも足がしっかりしてきたような気がします。

 

一羽は巣から出られるようになっているし、あと2~3日で巣立ちの予感です。

 

7月31日(水)

おぉ!

もう一羽、巣から出られるようになったみたいです。

 

前日はほとんどお尻しか見えなかったけど顔がしっかり見れました

巣に陽が当たっているのを見ると、早く自由に飛んで好きなところに行けるようになってほしかったり、巣立ってしまうのは寂しかったり...ちょっと複雑な気分です。

 

そして今朝の様子です。

 

今朝はいつもより頻繁に親鳥が来ていました。

一羽は巣から出て、昨日よりも上に移動できるようになっているみたいです。

 

あとの二羽はまだそれほど動けるようではなさそうなので、巣立ちは明日辺りかなと思いながら、今日は仕事を休んでお昼から買い物に出かけて、そのあと夕方近くまでこの動画を編集していました。

そして、ふと、ヒナたちはどうしてるかなと、様子をうかがおうと窓から外を見てみたら、巣が空っぽになっていました。

 

何とも言えない気分です。

どう言い表したらいいんだろ...

とても楽しみにしてたドラマの最終回が今日だとおもっていたら昨日だったことを知ったときのような気分...いや、これは違うな。

 

簡単に連絡がとれない昭和時代限定で、遠距離の彼氏を見送る予定だったのに、時間を間違えてしまって港に着いた時にはもう船が出ていて、小さくなっていく船を見送る時の気分?

でも、二度と会えない感が少したりないですね。

 

何かの都合でお引越しをするお友達に会えず、お別れを言えなかった小学生の気分。

これが一番近いような気がします。(これも昭和限定で)

 

三羽が飛び立つところを見れたらいいなという思いは叶わずでしたが、今朝、元気な三羽の姿を見ることができたし、だんご3兄弟はこれからは元気に自由に飛び回ることでしょう!