なんとかなる

史上最強の言霊かもしれない

。oо○*炭酸が抜けてしゅわしゅわ泡立っていないバブル世代の日記*○оo。

年のせい?

昨日は「どうすれば仕事に関心を持てるのか」について調べてみようと思いながら、ブラウザが若干重くなってきているような感じがして数日前から気になっていたので、まずはその対策をしてから、はてなブログを徘徊して日記を書こうと思っていた。

 

ブラウザが重くなる原因としてぱっと思いつくのは、拡張機能とブックマークが増えてきたこと。

職場でも作業中に問題が起きた時の対策のひとつとして、拡張機能のことが言われているし、ここはもう作業用のブラウザは拡張機能もブックマークもなくしてスッキリさせて、プライベートと分けることにした。

プライベートはFirefoxにするかOperaにするか迷って、まだ使ったことがないOperaを使用することにした。

 

OperaChromeのブックマークをインポートしてからChromeは仕事関係以外のブックマークを削除したり、Operaの方もブックマークを整理したり、拡張機能をインストールしたりChromeにはない機能とかを探ってみたり。

 

ちょっとショックだったのが、便利で大好きだったChrome拡張機能の、Google Keep Chrome(ワンクリックでGoogle Keepに保存)のようなものがOperaにはないようだ。あるけど見つけられないだけ?

それに代わるものはないか探したりしていたら、もう仕事を始めないと間に合わない時間になってしまった。

 

こんなに時間かかると思っていなかった。

なんだか、何をするにも以前より時間がかかるようになったような気がしているけど、それって年のせいなのかな・・・なんてことを考えだすと悲しくなる。